INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

ウイングと分裂の違い

「ウイング的行動」「分裂的行動」は、

短期的には違いがわかりにくいというか、混同しやすい側面がある。

 

ウイングの場合は、

【はっきり言って適性がないが、それでもめげずに真剣に取り組んでいる】

【自分にもできることを探して、少しでもウイングの力をつけようとしている】

などの、いじましい努力がみられる場合が多い。

 

例えば6w5(=6w七)は、ぶっちゃけ学問というものをまったくわかっておらず、

科学と哲学の違いとか聞かれても「ほえ???」ってなりそうなレベルなのだが、

それでも少しでも知識人っぽい行動ができるようになろうとして、

・エクセルの関数(VLOOKUPとか)を一生懸命おぼえる

・パソコンの活用法は思いつかないが、せめてタイピングだけでも速くなろうと練習

・学問はわからないが、せめて試験だけでもいい点を取ろうとしてガリ勉する

などの、いじましい努力を積み重ねていることが多い。

 

これは、趣味で資格集めとかして遊んでいるT1(=分裂先が七)と比較すると、

どちらも「勉強好き」のように見えて内面はまったく違い、

ウイングは深刻かつ真剣な取り組みであるのに対し、

分裂は「ただの暇つぶしですわ」みたいな気軽さがあるわけである。

 

===============

 

このように、分裂的行動の場合はウイングのような悲壮感はまったくなく、

心底から気軽に遊んでいる場合が多いのであるが、

これは言い換えると、多少の語弊を覚悟で言えば、

分裂の行動は

【分裂先の価値観をちょっとバカにしている】

【分裂先の価値観をちょっとナメている】

と言われても仕方がないような様式であるということである。

 

わかりやすい例を挙げると、たとえばT9は同僚に対して

「残業続きでたいへんそうだね、僕も残って手伝うよ!」

などと、T6っぽい協調性もどきを見せることがよくあるが、

その内心は

「あー、ちょっと暇だし、T6ごっこでもして遊ぶか。」

っていうくらいの気持ちでしかなく、

実は業務になど1ミリも関心を持っていない場合が多い。

 

本当は、その同僚の仕事が期日までに終わらなくとも、

そのために自分たちの部署がピンチに陥ることになろうとも、T9

「ぶっちゃけどーでもいいです」

と思っているし、なんなら

「T6の社畜っぷりは、見ていて滑稽でおもしろいから好き♥」

みたいな感じで、

内心けっこうバカにしているのが伝わってきたりする。

 

でもまあ、これはべつにT9の性格が悪いというわけではなく、

バカにされているT6のほうだって、

「ねーねー、T3ってさー、一生懸命演技してカッコつけようとすればするほど、

 カツラがバレてないと思ってるおじさんみたいで笑えるよね♥」

みたいな感じで、

いちおうT3のイキリ癖に対して寛大でありながらも、

一面ではけっこう本気でT3をバカにしているようなふしも否定できない。

 

まあ要するに、そのへんはお互いさまということだ。

 

=============================

 

ところで、今回このような話をしたのは、

私の周囲に見つけた天才について考えるためである。

 

その人はENFJで、なんかよくわからんけどたぶん天才なのだが、

さすが天才だけあって普通のENFJと違っており、

何を考えているのかいまいちわかりにくい。

 

数年前に会ったときは、彼のファンの女性が多かったことや、

【仕事きっちり】を意識している感じがあったので

「なんか学校の先生っぽい雰囲気だし、2w1なのかなー?」

などと思っていたのだが、

その割には仕事をよくする。

詳しく知ると、彼は会社の稼ぎ頭のような存在であった。

(おかしい、2w1がそんなに働くわけがない!)

 

で、もっと長期で見ていると、彼の「仕事きっちり」は

・2w1のような「きちんとの適量がわからずやり過ぎる」というものではなく、

・9w1のような「せめて少しでもきちんとしなきゃ」という悲壮感もない。

ということで、どうやらw1ではないようだということがわかった。

しかし、では何か?となると、まだよくわかっていなかった。

 

一時は、「働き者だし、まさかのT6なのかな?」とも疑ってみたのだが、

私はT6の価値観には結構うるさいので、それが違うということだけはわかった。

(そもそも第7Siしか持たないENFJがT6というのはちと無理があるしな)

で、可能性として残ったのは、

「仕事が優秀な五w4」か「夢を見させる3w4」か「感動の使い手4w3」か、

つまりよくわからんかったのだけど、

まあどうでもいいや、ってことで放置していた。

 

しかし今回、たまたま

この天才を我が社の製造部に引っ張り込めるかもしれない

というチャンスがあり、

今度一緒に飲みに行くことになったので、私も真剣に考えてみたのである。

 

そして上記のウイングと分裂の違いについて考えてみた結果、

もし彼が「きっちりについては軽く遊んでるだけだった」と仮定すると、

彼は1を分裂先に持つ4w3であろうということが、

次第にはっきりしてきたのである。

 

彼は女性によくモテる。

彼の周りには、よくわからんガングロの昆虫みたいな女が数名いつも

ウロウロしており、彼は困った顔をしながらその面倒を見ている。

だから最初は2かなと思った。

しかし、彼は人に好かれようと思っていないように見える。

ただ、あなどれない五力で出会いや感動を上手く取り扱ってしまうため、

周りが彼を慕って寄って来てしまうだけのようであった。

 

ということで、彼の価値観がおぼろげにわかったところで、

次はどうやって攻略するかを考えてみようと思う。