INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

エネルギーがもったいない話

私の周辺にはISTP5w4が数名いるが、

今日も今日とて、

彼らはひたすらジョブチェンジを繰り返している。

 

どうやったらそんなにすぐに変節できるのか、ある意味すげえ・・・。

「面接や入社に使ったエネルギーと時間がもったいない」

とか思わないのかな。

 

ひょっとして、何か崇高な理想を追い過ぎなのでは?と思ったが、

通説によると理想を追うのはT1の習性らしいので、むしろ逆か。

 

実現困難な理想(いや、T1なら「先の遠い目標」と言うべきか?)

みたいなものを何かひとつは持っていないと、

目先の条件に振り回されかねないということなのかな。

 

 

ISTP5w4は、人間的には潔くてイイヤツが多いのだが、

こと仕事とか働き方の話になると、

「餅を絵に描いて、すぐ破って描き直す」

を繰り返してる感じの、

何がしたいのかさっぱりわからん人が多い。

 

んでよく見ると、なんか職場で

「空気が読めて物覚えもよい、超スマートな人材」

みたいなキャラを演じてしまい、

そのハリボテを演じるのがだんだんしんどくなってくると、

「もう無理」ってなって、

別にいじめられたり冷遇されたりしたわけじゃないのに、

ひとりで勝手に遁走してるようにも見えなくもない。

 

まあよくわからんけど、ともかくすごいわ。

もはや1年続いたら奇跡に感じられるくらいだ。

 

私から見ると、まあ一歩譲って「辞めたくなる気持ち」はわかるとしても、

辞めたらまた面接とか受けて、わけのわからん職場に初出勤しないと

いけないのだろう?

そんな死ぬほどめんどくさいことをやる気力が、よく湧くなあと思う。

 

(しかも、もし新しい職場にボスザルボスママみたいなのが君臨してたら

 ダメージ喰らいまくったうえにリセットやむなしっていう、

 かなり確率のよくないルーレットを回しながらだ)

 

それだったら、ちょっとくらいハリボテが見破られても、

何らかの目標を達成するまで行き続けるほうが、まだマシやん・・・。

先のない職場に行く時間はバカバカしく感じるかもしれんけど、

頻繁に次を探すためのエネルギーのほうが、もったいなさすぎるで・・・。

 

ってことで、私は彼らに

「動く前に、なんか目標の数字をクリアしてから動いたほうがええんちゃう?

と言ってみたくなったのだが、

言っても嫌がられるだけから、たぶん黙って見てる。