INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

Ti系の作業をすると出る、奇妙な症状

私は10年以上前から、

以下のような摩訶不思議な現象に悩まされてきた。

 

(1)プログラミングをすると、足の裏に嫌な汗をかく。

   ※この足汗は、一度発症すると数日続く。

 

今も理由は謎なのであるが、発症すると足汗が気になってしまい

まともに社会生活ができなくなってしまうので、

私は10年前にかなり悩み、原因を考えてみた。

 

そんで、なんとなく経験的にではあるが、

「どうやら同じ姿勢で固まったまま12時間以上作業すると発症するっぽい」

という推測をして、現在に至っている。

 

一般の作業ならこうはならないのだが(っていうか12時間なんて無理)、

Ti系の作業だと第1機能を使って延々とやれてしまうため、

こういう状況になってしまいがちなのだと思う。

 

なので対策として

「Ti系の作業は、8時間以上連続してやることを禁ずる」

っていう自己禁止のルールを作り、

その方法で騙し騙しごまかしながら、この10年を過ごしてきた。

 

しかし昨日、なんと規定の8時間に達していないにも拘わらず、

もっとひどい別の症状が出るようになってしまった。

その症状とは、

 

(2)Web系のよくわからんやつ(jsとかphpとか)を意味不明なまま適当に

   やってると、6時間程度で太腿が「ウオォーッッ!!」ってなる症状が

   現れる。(※日本語で表現できない)

 

   ※むりやり日本語にするならば、

    なんか尻~太腿あたりの筋肉に全力で力を入れたくなって、

    しかしいくら力を入れてみてもそれが解消しない感じ。

    尻にリンゴを挟んで潰したいという衝動にかられる感じ。

 

 

この不気味な症状は、3年くらい前からぼんやりと兆候があったのだが、

昨日それが一気に表面化したような感じだ。

 

私は、ウェブ系の言語はまともに勉強したことがないので、

適当に検索とコピペだけで凌ぐことしかできない。

そうすると、

「どちくしょー!!なんでこんな単純なことが思い通りにできんのじゃー!!」

っていう状態にしばしば陥り、その苛立ちはマジですさまじい破壊力であるため、

たとえ作業時間が8時間以内であっても太ももが爆発することがわかったのである。

 

======

 

上記の(2)については、苦痛に耐えかねて検索をしてみたら

「むずむず足症候群」

という妙な名前の病気が出てきて、

これに該当するのかどうかはさっぱりわからなかったが、

ともかくその症状の場合は「鉄分を取れ」と書いてあったので、

私はいてもたってもいられず、大急ぎで冷凍庫にあった「冷凍ほうれん草」

を茹でて、一袋まるごと食ってみた。

 

しかし、(当たり前だが)症状はまったく治まらなかった。

 

で、次は近所で50mダッシュを4本やった。しかし治らない。

ちょっと考えて、「これは水分と関係あるかも」と思い、

(体内でNa+とかK+とかMg++あたりの濃度がバグってそうと思い、)

アクエリアスを800mlほど一気飲みした。しかし治らない。

 

困り果ててると、アクエリアスのせいで尿意をもよおし、

トイレに行ってオシッコをしたら・・・あれ?

完全に治まってはいないんだけど、なんか急に楽になったような・・・?

ストレス物質的なものが、おしっこに溶けて出て行ったのだろうか・・・?

 

というわけで、なんとか落ち着いた次第である。やれやれ。

たぶんこの文章を読んでも深刻そうに見えないと思うが、

わりと悲惨な症状であった。

 

=============

 

ところで、最初の(1)の場合にも言えることだが、私はTi系の作業で

「ちくしょー、わからんっっ!!」

っていう状態になると、

どうやらストレスが脚部にくる傾向があるみたいだ。

(逆に、頭部はストレス耐性が高すぎるのではないかと思われる)

 

その後は、ともかくシッコしたらだいぶ楽になったので、

ひきつづきワケのわからん苦行作業をしてたら、

いつの間にか12時間を超過してしまっており、

気付くと足の裏におもっきし嫌な汗をかいていた。

 

やっちまった・・・。

サイト作りは苦痛だ。