INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

資本主義?

こないだ、ヤフーニュースで最低時給がどうのこうの

みたいなニュースが盛り上がっていて、

そのコメントをみると、例によって

「資本主義が悪い!!企業が悪い!!」

みたいなしょうもないコメントが花盛りであった。

 

私はいつも思うのだが、もしこの人たちに

「資本主義」って、どういう意味?

って聞いたら、答えはすぐに返ってくるのだろうか。

 

これは想像だが、彼らはたぶん答えないか、答えても

「なんか知らんけど、搾取的なもの」

みたいな答えしか言わないような気がする。

花盛りコメントの主たちは、たぶん資本主義という言葉の意味を

あまりまじめに考えていない。

だから言うことがいつもトンチンカンなのだ。

 

私としては、資本主義の意味はたいへんシンプルであり、

たぶん中学生で初めて考えた時から、その理解は不変である。

 

この言葉における「主義」とは、「分け前の決め方」の方針のことだ。

1人でウサギを狩るのに「主義」は必要ない。

問題は、5人で協力して狩りをしたときや、

あるいは100人で協力して農場を作ったときに、

収穫物をどうやって分けるかということで、

これは古今東西を問わず、協業社会の最も根本的な議題である。

 

ということで、資本主義の意味はというと、

分け方を資本ベースで決めるのだから、つまり

「分け前の配分は、元手を出した人が決める」

というやり方のことであり、

これは善でも悪でもない、実にシンプルな言葉である。

 

 

このやり方が選ばれやすい理由は、他のやり方を考えてみればわかるだろう。

分け前の話というのは、とにかく紛糾しやすい。

いくら話し合ったって、いやむしろ話し合えば話し合うほど、合意に至らない。

誰かが鶴の一声で決めるほうがマシかもしれないのだ。

 

もし話し合いで決めようとした場合はどうなるかと言うと、

まあわかりやすい例として【俺が俺がの威張った強制大好きE型】

の言動とかを想像してもらえばいいと思うが、

たとえば

「今年の豊作は、俺が撒いた肥料のおかげだ。

 だから俺の分け前はもっと多くするべきだ。

 お前もそう思うだろ? だろ? だろ?」

とか、

「あいつなんて、机でへんな図面を書いてただけで、全然汗かいてないやんけ。

 ああいう奴の分け前を減らして、俺らのぶんを増やすべきだ。

 おまえもそう思うだろ?

 やっぱ汗かいた奴がたくさんもらうべきだよな? な? な?」

とか言って、

とにかく自分の分け前を1gでも増やすために必死で仲間づくりするアホが続出し、

自分たちの我田引水に賛成しない奴は猫の死体とか使ってイジメまくろうという、

ありがちな田舎ボスザル・ワールドになるのは目に見えている。

 

それでは悲惨すぎるので、今度は「投票で選んだ立派な人に決めてもらおう」

みたいな話が出てくるわけだが、

その投票はボスザル・ワールドを正当化する手続きになるだけで、

そもそも立派な人は「分け前を決める係」になど立候補しない。

 

ということで、もっと他にいい方法はないかと皆考えてみるわけだが、

まあ人間の思いつくことはだいたい決まっており、

おそらく以下の1~6ような感じであろう。

 

==============================

 

【1】特定の血を引く者が決める。王家の血か、創始者の血か、

 とにかく血筋で決めるのが一番もめないのさ。

 これぞ人類が歴史から学んだ英知だよ。いい方法だろ?

 (でもまあ、ルイ16世みたいなアホが王になったらすぐ詰むけどな)

 

【2】一番長生きしてる人が決める。これならわかりやすいし、

 年寄りはたいてい欲が枯れてるから、しょうもない我田引水を

 する可能性が低い。いい方法だろ?

(え?年寄りは弱いから分ける前に襲撃されて奪われそうって?そうなんだよなー。)

 

【3】とにかく頭割りで決める。だって仲間だろ?ウェーイ。

 ヤンキーならこれ一択よ。何ぃ?反対だとぉ?

 このクソ野郎、さてはお前、半グレのサイコパスだな?

(この方法は連帯感があるので小さい集団では秀逸だけど、

 集団が大きくなると必ず怠ける奴が出るんだよなー)

 

【4】そんなの、一番腕力のある人が決めるに決まってるじゃないか。

 だってそうじゃないと、悪い奴に脅されちまうだろうが。

 よぼよぼのジジイとかに決めさせてどうする?

 決めるのはこの俺、ジャイアン様さ。反対する奴はぶっとばす。

(この方法は、もしジャイアンが公平な人ならパラダイスだ。

 問題は、その確率が低いということが誰でもわかるということだ)

 

【5】獲物は誰のものでもない。なぜなら、所有権なんて存在しないから。

 イマジン・ノー・ポゼッション、すべてはみんなのものさ。それが愛だろ?

 あ、そういや俺、昨夜は君の奥さんをいただいたよ。

 かわりに、君も俺の妻を愛人にしたらどうかな?結構いけるよ?

(でもこれって、生臭寺とか王蟲教とかでしか成り立たないんだよなー)

 

【6】獲物は分けない。分ける必要がない。てゆうか、そもそも「協力」

 なんていうゲスな行動をするから分け前を決める必要が出るのであって、

 最初から協力なんかしなければ何の問題もないんだよ。

 協力したがるやつなんて、だいたいカスと相場が決まってるし。

 みんなもそう思うだろ? センキュー、ファッキンロックンロール!!

(て言いながら、俺、実は誰よりも文明の果実を味わっていたりするんだけどな)

 

こうして列挙すればわかると思うが、それぞれ一理はあるものの、

どれも特定の価値観に偏りすぎている。それに対し、資本主義は、

 

【7】資金を出した人がホストになってゲストを集め、収穫物の分け方はホストが

 独断で決める。この方法のいいところは、誰でも身銭を切ればホストになれるし、

 もし勘違い系のアホがイキってホストに立候補しても、害にはならないことだ。

 なぜなら、ちゃんと資金を放出して、社会の養分になってくれるからね。

(むしろ問題は、勝ったやつが談合や独占をし始めることなんだよなー・・・。)

 

というものであるので、

少なくとも発足時点の考え方としては、

他のものよりはだいぶまともであると言ってもよいであろう。

 

==============================

 

さて、なんか当たり前のことばかり書いてしまったので、

このアホブログを読むような屁理屈マニアからは

「わかりきった話ばかりで退屈だぞ!」

と文句を言われそうな気がしてきたので、

ちょっと珍しいかもしれない「気付き」についての話をしよう。

 

実はこの話を書いてる途中で、私は一応、ネットで「資本主義 辞書」と

検索してみたのだ。そうすると、世の中の辞書というものが、

救いようのないうんこ情報の塊であることが判明した。

 

論より証拠で、たとえば以下を見てくれ。

 

=============

デジタル大辞泉 
しほん‐しゅぎ【資本主義】
生産手段を資本として私有する資本家が、自己の労働力以外に売るものを持たない労働者から労働力を商品として買い、それを上回る価値を持つ商品を生産して利潤を得る経済構造。

==============

 

これは冒頭部分であるが、

これ、「自己の労働力以外に売るものを持たない労働者」っていう限定いる?

単に「他の人間」でよくない?

こんな感じで、辞書は最初から「資本主義=弱い者イジメっぽいもの」という

ニュアンスで始まって、以下数十~数百行にわたり、ひたすら定義と関係ないことが

ぐだぐだと書かれているものが大半だったのである。

 

しかも、「自分の言葉で書くと叱られる」とでも思っているのか、たいてい誰かの

言葉を引用して書いており、マルクスが何年にどう言っただの、ウェーバー

どうだのという、何の意味もないゴミ情報を延々と記述しているものが大半で、

説明の行数が増えれば増えるほど、定義すべき単語がそれ以上に増えていく

というアホすぎる有様であった。

 

いやー、辞書がこれじゃ、ヤフコメがアホになるのも当然かもしれんな。

マルクスだのウェーバーだの、知らんがな。

そんな昔のオッサンの言葉を借りなくても、単語の意味くらい普通にわかるやろ。

まさに「読めば読むほどバカになる」って感じで、ある意味おもしろいので、

このアホブログ読者の方もぜひ一度検索してみてほしい。

一瞬で脳みそが腐ること請け合いである。

 

しかし、そういえば中学校の授業って、最初にどう教わったっけ?

よく憶えてないけど、たぶんこんな感じかな?

 

先生

「おいおまえら、社会主義っていう言葉を覚えろ。

 これはな、中国とかソ連とかの仕組みのことだ。なんとなくわかるな?

 で、俺ら日本は、アメリカ様と同じで資本主義って言うんだ。

 わかったか?これテストに出るからな!絶対おぼえろよ!」

 

たぶんこんな感じで、誰一人わかってないまま単語だけが

インプットされたんじゃないかな。

(私は意味が分からなくて、父親に質問をしたような記憶がある。

 ちなみに社会科のテストはいつも58点とかでした。なんか脳が拒否。

 ソーシャル崩壊のw6だからか?)

 

 

話が逸れたのでもとに戻すと、

ヤフコメの人たちは、どうやって獲物を分けたいんだろうな?

 

もし話し合いで分けられると思ってるなら、それは無理だぞ。

永久に「内ゲバ」を続けている某民〇党とか見ればわかるだろ?

話は永久にまとまらない。

あれなら、〇〇に決めてもらうほうがましかもしれんくらいだ。

(〇〇には好きな魚の名前を入れて読んでください)

 

てゆうか、もはや資本主義とか関係ないだろ。

だって日本にはもう、資本主義の精神なんて1ミリも残ってないやん。

金も出さずに口だけ出す、くそセコいスネ夫だらけですがな。

獲物を分ける係は、スネ夫だけは勘弁してほしいわ。

金出さん奴が政治すな。政治屋は今すぐ全財産を供託しろ、くそが。

 

てことで、日本流の分け方についての私の推しは、

「女王が決める」がいいかも?と思う。

なんか、オスはよくないかもしれん。

オスはもともと「敵を倒すには収入源を破壊せよ」という生き物だし、

特に日本は(おそらくE型比率が低いために)低レベルなE型が威張り過ぎで、

やたらと他人の金を操ろうとしやがる。

その点、メスは金にはあんま執着しないという傾向があるから、

金を分ける係はけっこう向いてるかもしれんと思うんだが、どうだろうな?

(いやまてよ、呂后みたいなの出たら別の意味でやべーな・・・)