INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

今さら自己紹介

「わたモテ」(私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!)という漫画で、

主人公が新年度の自己紹介で3年連続スベるという話がおもしろかった。

 

自己紹介でがんばりすぎてスベるのは、

たしかにその時はまあまあ死にたくなるであろうが、

長い目で見ると悪いことではない。

恥は人生によい結果をもたらすという法則があるからだ。

 

そういえば、某N氏の昔の記事にも

「相手のことがわからないと、人間はその不確定性(だったか?)のせいで

 嫌悪感を感じたりするから、自己開示は大事よ」

みたいなことが書いてあったし、

 

周囲のT6族の人の話でも

「何を考えているかわからない人は、なんとなく人を敬遠させる。

 ちなみにあなたも何を考えているかさっぱりわからなくて怖い」

とか言われてしまったので、

私も今さらながら自己紹介などしてみたいと思う。

 

とはいえ、不特定の人たち相手に自分の情報を話すのは恐ろしい。

何を言えばいいかわからんし、自己紹介はどうにも苦手だ。

(とか言ってばかりいるから周囲から異常者扱いされるわけだが)

 

そこで、他の人が書いてた自己紹介を参考にさせていただいた。

勝手に引用するのは僭越なのでモザイクすると、こんな感じ。

 

 

なるほど、これだけたくさんの情報があれば、

自分と共通するものは必ずあるはずなので、

この人にちょっと親近感がわくわな。

 

てことで、先人が考えた貴重な項目リストをパクらせていただき、

私も自己紹介を書いてみた。

 

なお趣味とか嗜好とかは年齢によって少しずつ変わっているのだがつながっており、

拡大していくもの」と「縮小していくもの」があって明確にON/OFFじゃない感じ

がしたので、そのへんは年代別に書いてみた。

 

書いてると、だんだん紹介というより自己分析みたいになってくる。

分析が邪魔をして紹介ができない。ゲームと映画はなぜか変化が少なかった。

 

 

=======hizanori_nekoの自己紹介========

【趣味】
少年期(~中2):魚釣り(凶悪な仕掛け)、ボードゲーム(戦争もの)、火薬集め、お金集め
学生期(中2~):数学、麻雀、漫喫(というか漫画食堂)、バイクでキャンプ、巣作り(部室・実験室などの快適化)
若者期(会社員期):温泉、麻雀、競馬、ラジコン飛行機、シミュレーションゲーム(戦争もの)、自室の漫喫化
おっさん期:不動産めぐり、電子工作、機械集め、自宅のジャブロー
 
【好きなもの】
少年期(~中2):とうもろこし、えだまめ、野球、いたずら、動物(なんでも)、将棋
学生期(中2~):娯楽物資の共有(寮生活)、個人競技、焼き肉、ほか弁、動物(猫とハム)、ヤマハのバイク、フェアな競争、経済的自立
若者期(会社員期):焼き鳥、出前の寿司、温泉のごはん、屋台の酒、天才捜し、天才が書いた本を繰り返し読むこと
おっさん期:果物、しゃぶしゃぶ、動物(猫のみ)、社会に依存せず生きるための道具を集めること


【嫌いなもの】
少年期:キン肉マン消しゴムとかで遊ぶ幼稚な子、スネ夫みたいな意地悪な子、机の片付け
学生期:群れると気が大きくなる奴、夜中に学校のガラスを割ってイキる奴、不良っぽいバイク、部屋の掃除
若者期:威張る奴、恩着せがましい奴、他人をイジる奴、どうせ無理とか言う奴、乳を寄せて上げてる女、整理整頓
おっさん期:繰り返し作業、事務作業、政治宗教詐欺税金、社会に甘えるオッサン、セコさの帰結としてモテないオッサン
(※嫌いなものの大半が「人間」であるのは、w6だからしょうがないと思います)

 

【特技】
エクセルで小道具を作ること、威張ったオッサンの撃破、ぎりぎり実現するものとしないものの見極め、10年計画を実行すること(その先は考えてない)
 
【資格】
資格とは「排他権」のことでありまして、つまり他人の邪魔をすることでありますから、資格を取るのはダサいと思います。
資格を欲しがると、その免許の発行権を持つENTJがラブリーな笑顔を浮かべながら
「グヒッ♥また儲かってもうた♥今後も5年毎に更新料よろぴく♥」と言って喜ぶ仕組みになっていますので、資格を欲しがるのはよろしくないです。

 

【好きなアニメ】
少年期:ガンダムとかヤマトとかの戦争もの
学生期:レンタル専門で、主にガンダムジブリ名作劇場的なもの
若者期:アニメ見てなかった(ディスカバとドキュメンタリに走った)
おっさん期:ガンダムORIGIN、高木さん、事情を知らない転校生、わたモテ(ひょっとしてガンガンコミックが好きなのか?)
 
【好きなマンガ】
少年期:ドラえもんとかあさりちゃんとか(すべてのセリフを暗記、コマの隅々まで見る。最低100回は読み、暗記度を妹と競い合うという読み方。1字でも間違ったら負け)
学生期:漫喫においてあった長編漫画(3回だけ読む)、妹に借りた少女漫画
若者期:美味しんぼ(セリフ暗記勝負用)、西原理恵子川原泉山岸凉子、非萌系4コマなど女性作家もの多し
おっさん期:史記など横山光輝全般、アカギ・カイジ・涯などの福本信行全般、ナニワ金融道などのオヤジ臭い漫画、ことり野デス子、楽天パンダ

 

【好きなゲーム】
戦国もの、提督の決断ギレンの野望ダビスタなど
(これらを自分縛りルールで何周もやる。MSは初期ジムだけとか、武力70以上は使用禁止とか、君主は魏延限定とか、使える飛行機は彗星のみとか、追い込み馬以外禁止とか)
 
【好きな映画】
Uボートなどの戦争もの、パピヨンなどの脱走もの、大火災とか竜巻来たぞ的なパニックもの、登山とか遭難とかのサバイバルもの

============================

 

以上、ひょっとしてますます異常者感が出ただけのような気もするが、

とはいえ多くの人が1つくらいは私と共通点があるはずだし、

書かないより書くほうがよいというのがN氏の理論であると思うので、

素直に従ってみることにします。

いんtp5w6no性格タイプ雑記ブログ