INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

てんぱり気質

こないだ、テレビで皇族の愛子様という人がしゃべっているのを初めて見た。

トチりながら話していたうえ、変なことを言っていたので、

私は翌日、会社のISFJ女性にその話をしたのだが、そこで思わぬ議論になった。

 

====

 

私「昨日、テレビで皇族の愛子様が話してるのを初めて見たんですけど、

  何度もトチって、てんぱってる感じでした。

  あのてんぱりっぷりは、たぶんISFJですよ、きっとw

  今度youtubeで見てみるといいですよ。」

 

ISFJ「え? 何を言ってるんですか。

   私も見ましたけど、どっちかというと、INTPさんぽくないですか?

   あんなフォーマルな場所で、”どこでも寝られます”とか攻めたこと

   言いそうなのは、むしろINTPさんのような気がします。

   ISFJさんなら、もっと無難なことを言いそうです。」

 

私「えっ、INTP?

  いやー、それは違うような。なんかてんぱってたし。」

 

ISFJ「てんぱり気質はISFJだけじゃないです、INTPもです!

  社長だって、得意分野の場所では落ち着いてますけど、

  ああいう不得意そうな場所では、結構てんぱってるじゃないですか。」

 

私「で、でも、髪の毛が、なんかストーンって感じの直毛でしたよ?

  INTPはうねうねした髪の奴が多い。」

 

ISFJ「社長の説では、髪の毛うねうね=積極奇異型(-A型)ということだったのでは?

  つまり、もしINTP-Tさんであれば、直毛でも別におかしくないかと。

  彼女はきっと、人の言うことの聞ける、常識ある人なんですよ。」

 

私「・・・。そういう可能性もあるかもですね・・・。」

 

====

 

とまあ、どうでもいい話なんだが、

ISFJ-Tのてんぱり気質を馬鹿にしようとしたらおもくそ逆襲され、

お互いにまったく根拠のない話論点ずれまくりの話で、

責められてしまったという話でした。

(なんか虫の居所が悪かったのかもしれない)

 

なお私周辺では「タイプ論で意見が分かれた場合は結論を出さない」という

決まりになっているので、話はここで終わりであるが、

言われてみれば、愛子さんはINTPっぽい感じもしないでもないかもな・・・。

 

てんぱり気質は、たぶん「E型には少ない特徴」で、程度の差はあれ

I型の何割かに該当しそうだから、INTPもてんぱる場面はありそうだな。

私の場合は、なんか自分で自分に変なプレッシャーをかけてしまうと

ダメなんだよなあ。

それにひきかえ、E型の奴らは、なんか異様に本番に強い傾向があるよな・・・。

 

・・・って、MBTIの話だと思って書いてみたけど、ほんとにどーでもいい話だな。

自分から進んで目立ちたがってる奴の話ならともかく、むりやり大勢の前で話を

させられた人を、こんなしょうもない話のタネにするのは、なんか申し訳ない気分に

なってきた。愛子さんごめんなさい。

(実は最初からそれを怒られてたのかもしれない)

intp5w6による性格タイプ雑記ブログ