INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

youtubeのサゲボタン

youtubeってさ、

前は「サゲボタン」(👎)を押された数が表示されてたけど、

今は表示されてないよね?

【いちおう押せるけど、数は表示はされませんよ】

みたいな。

 

この変更があったとき、私はちょうど

嘘タイトル嘘サムネで人を釣ろうとする”騙し動画”を駆除してほしい」

と思っていたので、

「サゲの数を一覧に表示して欲しいと思ってたのに、逆に消えちまったよ」

と思い、ちょっとがっかりしたような記憶がある。

 

 

しかし今では、この処置にまあまあ納得している自分がいる。

 

というのも、サゲボタンっていうのは、極論すると

「みなさーん、この動画はクソ動画ですよー!」

って大声で言い、制作者の印象を悪くすることで、

結局は制作者の足を引っ張りたいやつが押すわけじゃん?

 

でもさ、いくら気に入らないからって

「こいつの悪行を、みんなに言いふらしてやる!」

みたいに考える奴って、

ソーシャル盲点のw6から見ると、

最も陰険でうっとうしい奴に見えるわけよ。

なんで「みんな」に言いたがるわけ?

本人に言えばいいんとちゃうん?的な。

 

そういう目で今回のyoutubeの処置を見ると、

 ①サゲボタンを押して、本人に「おまえウゼェ」って伝えることはできる

 ②しかし、その評価や感情を「みんな」には伝えることができない

っていう仕組みになっているわけで、

私は「なるほどこれは妥当な処置かも」って思ったわけです。

 

 

そして、前はサゲボタンというのは「みんなに言ってやろ」という

スネ夫ボタン】だと思っていたから

こんなのを押す奴は救いようのないカスだと思っていたけど、

今のサゲボタンは

「他の人のことは知らんが、俺はおまえがウゼェから撃つ」という

ジャイアンボタン】になったので、

全体的に押される数は減ったのではないかと思うし、

特定の制作者にしつこく粘着して押し続けるとかでなければ、

まあよほど気に入らないならば押してもいいのかも、と思った。

 

で、こないだ、

最近増えまくっている「不誠実な店を見つけたので晒します」みたいな

告げ口系チャンネルを間違って見てしまったときに、

私は

「他人の仕事の足を引っ張って正義ぶりやがって、

 この腐れ乞食のスネ夫野郎があああ!!」

っていう怒りとともに、サゲボタンを初めて押してみた。

 

しかしこんなことをしても、

作り手が誠実な人であるほどダメージを受けるだけで、

告げ口チャンネルを作るようなスネ夫にとっては

「そんなもん押されても、みんなには見えないから平気💛」

「ボタンあじゃーす!おかげで検索順位あがりまーす!💛」

って思うだけなんだろうなーと思って、

バカバカしいことをした自分を恥じた。

 

まあ、これ以上はもはや法律の領域であって、

一企業であるyoutubeにはどうしようもないかもしれんな。

 

 

そういえば、以前ツイッターとかヤフコメとかで批判されまくった

女子レスラーが自殺してしまった件で、世間では

【匿名で他人をボロクソに言う奴を規制しよう】

みたいな話になってるんだっけ?

 

その話を聞いたとき、私は正直

「実名なら嘘や悪口を言ってもいいのか?

 実名だろうと匿名だろうと、ダメなもんはダメだろ」

とか思ってネガティブに見ていたのだが、

もしこの話が

【店の悪口を言うのも実名限定】

にしていくっていう話であれば、

多少おかしな部分があっても、私も賛成したくなる。

(このゴミブログも廃止でよい)

 

日本は、ろくに金も払わずに要求ばかりしたがるドケチ客が、

「サ〇ゼリヤの店員は態度がなっとらん!★1だ!」

みたいにえらぞうに★評価とかつけるような国だ。

私はそういう社会が嫌だ。

誰でも気軽に告げ口ができるスネ夫社会が、嫌で嫌でしょうがない。

 

アマゾンで商品に星をつけ始めたのはアメリカ人かと思うが、

やつらは基本的に単純で

「商品きた!うれしいね!★5」か

「6個って書いてたのに、4個しか入ってなかった!ちくしょうめ!★1」か

みたいな単純2択の思考であって、

あることないことを長文でねちねちと告げ口したりするような日本の「クチコミ」

とは根本的に違うもののように見える。

(もはやクチコミっていう言葉を聞くだけでおぞましさを感じる)

 

なぜ日本の消費者は、こんなにもスネ夫なのだろうか。

店員に「おもてなし」をしてほしいんだったら、

300円のパスタなんか食いに行かなきゃいいのに、

わざわざサ〇ゼリヤへ行って怒るとか、いったいどこまで乞食なんだ。

お客様ヅラをしたいのなら、せめて3000円のパスタ屋に行けや。

ほんとにセコい奴らだ。

 

ということで、セコケチ野郎がえらそうにするウンコニッポンを改めるために、

【公開の場で★をつけるには、実名とマイナンバーの記載を必須とする】

という法律にしてほしいと私は思う。

 

そうなったらいいなー。

でも法律を作る議員の人達というのは、

正義の乞食がしょうもないことで揉め事を起こせば起こすほど

「しめしめ、うまいこと社会の目が逸れたぞ。いやー、乞食様様ですなあ!」

とか思ってそうな人達であるから、

【匿名の★を禁止】という素晴らしい法律は、きっと成立しないのだろうな。