INTP5w6による性格タイプ雑記ブログ

MBTI&エニアグラムのよもやまブログ

エニア別の内向的特徴と外向的特徴

またまたとんでも理論かもしれないが、

私は、エニアグラムの各タイプには、2つの特徴があると思う。

自己完結的な「I型的特徴」と、対人的な「E型的特徴」みたいな。

 

これをいちいち個別に説明するのもめんどくさいので、

てっとり早く一覧表にしてみたのでご検証あれ。

 

 

 

書いてて気づいたこととしては、

「ここに分裂」の欄が、ちょうど「娯楽のジャンル」みたいになっていることだ。

並んでいる言葉が、なんか通販の「商品カテゴリー」みたいじゃないか?

 

ひょっとしたら、これらはサービスの「客層」を考えるうえで、

何かの役に立つかもしれないし、役立たないかもしれないと思った。

 

(たとえばT七は講師などの「教える仕事」をあまり好まないけど、

 どうやらT七の講義はわりとおもしろいらしいので、

 我慢してやれば顧客としてT1がお金を落としてくれるかも、とか。

 でもやっぱりやらないだろうな、みたいな。)

 

あと、老人は最後は子供に還るので、

老人向けのゲームを作ればT七に売れるんじゃないか、とか。

(私は老いたら麻雀をやるつもりなので、新たなゲームは要らんけどな)

 

まあそんな感じで、どうでもいい話でした。